東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

1月30日(土)の活動 (2月5日追記)

2016/02/02 14:00 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit


すみませんが、次回2月6日(土)の教室は、
Aクラスが第4セミナールーム
B・Cクラスが第5セミナールームになります。

今回、体験で1人来ました。T.M君(岸町小4年)です。
入会も決まりました。次回からよろしくお願いします。
すでにけっこう指せます。中盤の筋もいいです。
序盤の形と終盤の詰み形を覚えたら、すぐにAクラスもありそうです。
私の見立てでは11級~12級でしょうか。

それでは今回の結果です。参加者は42人。
インフルエンザで休む人が多いです。けっこう流行ってますね。
お気をつけください。

A1(四段~初段)は9人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はT.Y君(四段)
A.K君(初段)がサッカーとの時間の折り合いがつかず、今回で退会になります。
幼稚園の頃に入会し、今まで長い間がんばってきたので残念ではありますが。
今年の小学校団体戦には、岸町小チームのためによろしくお願いします。

A2(1級~5級)は8人。優勝はS.N君(2級)、準優勝はN.N君(3級)
T.SY君(3級)は、前回の成績と合わせて、2級に上がります。
TI.T君が先に2級になったことが、いい刺激になったのでしょうか。
S.N君、N.N君も好成績です。次回が楽しみですね。

A3(7級~9級)は7人。優勝はU.S君(7級)、準優勝はM.R君(9級)
U.S君は6級に、M.R君は8級に上がります。
卒業を控えた6年生2人が、すさまじい勢いで勝ちあがっています。
U.S君は7級にあがってすぐなのに7戦全勝。すごいですね。連続昇級です。

B1(11級~13級)は6人。優勝はK.R君(12級)、準優勝はM.K君(13級)
K.R君は11級に、M.K君は12級に上がります。
不調だったK.R君ですが、今回は7勝3敗の成績。久しぶりの優勝でした。
また、成績と内容から、NA.S君(12級)も11級に上がります
ふだんから、よく将棋の本を読んで勉強していますね。

B2(14級~17級)は5人。優勝はNO.S君(17級)、準優勝はK.Y君(14級)
NO.S君は野球との折り合いがつかず今回で退会になります。
今回6勝1敗で優勝です。16級に上がります。
最後に思いっきり勝ちまくりましたね。
順調に強くなっていたので残念ですが。野球がんばってください。

B3・Cクラスは7人。優勝はO.N君(25級)、準優勝はIS.Y君(24級)
O.N君は24級に、IS.Y君は23級に上がります。
O.N君は4勝0敗の全勝優勝。今までの頑張りが、結果に結びついてきました。
優勝したときにとてもうれしそうな顔をしていたのが印象的です。
IS.Y君は実力では一歩抜け出したといった感じでしょうか。
25級と銀落ちになるので、それはどうなるかわかりませんが。
CクラスのI.R君とH.Sちゃんは仮に30級としてリーグに入れました。
H.Sちゃんがよく頑張っています。
I.R君は実力からいえばもっと勝ててもいいはず。盤をよく見ましょう。

以上です。

「1月のお知らせ」にT.SU君(初段)の誕生日が抜け落ちていました。
大変失礼しました。誕生日は1月25日です。

それでは2月もよろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰