東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月に入りました  6月4日(土)

2011/06/06 03:05 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

6月に入りました。
梅雨前の、ちょうどいい感じの暑さでしょうか。

さて、この前F.Y君が紹介した子の、入会が決まりました。
H.S君(4年)です。これで人数は15人になりました。
これから、いろんな人と指していけるといいですね。

ちなみに、イニシャル表記は姓・名の順です。この前生徒から質問されましたので、改めて。


今回の講座は、と金のつくりかたについてです。
私がみんなの将棋を見ていると、
「もっとと金がつくれるのに」と思うことがあります。

と金づくりのチャンスに気がつくよう、ふだんの将棋から意識することが大切ですね。

それでは、と金づくりの問題から、一問おさらいです。
なにか、端に手をつけたいところ。どうすればよいでしょう。
2011-06-06b.png

正解は▲1三歩です。同桂なら▲1四歩なので、同香ですが、そこで▲1二歩と打ちます。
これで、と金をつくることに成功しました。
2011-06-06c.png



今回、無料体験の子が来てくれました。
幼稚園の年中の子です。
まずは、駒の見分けがつくよう、はじめの並べ方の練習からでした。
今後、将棋を覚えていけるかは、これからの取り組み方によります。
その後はどうぶつしょうぎを行い、これは楽しんでくれました。


今回の活動はトーナメント戦です。
優勝はO.H君(5級)
準優勝はO.S君(5級)でした。
おめでとう
O.H君は、この教室ではもう4級に上げてもいいくらい、強くなってます。
今度、道場で4級昇級のチャンスなので、ここはやはり自分の力で勝ち取ってほしいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰