東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6年生を送る会  3月19日(土)

2016/03/22 13:48 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回はイベントで、「6年生を送る会」を行いました。

いよいよ6年生も卒業です。
今年の卒業生は11人!過去最多の人数です。
(途中で退会して他で将棋を続けている人も入れると、もっといます)
まさに黄金世代といっていいでしょう。
有段者も多く、入会してからよく成長したと思える生徒ばかりです。
将棋は一生の趣味になりますので、
ぜひ中学に入ってからも将棋を続けてほしいと思います。

さて、初めにトーナメント戦を行いましたが、
人数も多いため、9時開始にしました。
部屋に入れるのが8時50分からなので、
準備しながら対局も行うという、初めての試みになりましたが、
うまくスタートできたとは思います。
みなさんご協力ありがとうありがとうございました。

P1010749(1).jpg


トーナメント戦の結果です。
A1の優勝はS.F君(四段)、準優勝はO.T君(二段)

A2の優勝はS.N君(1級)、準優勝はO.A君(初段)

A3の優勝はI.H君(3級)、準優勝はH.T君(3級)

A4の優勝はS.K君(7級)、準優勝はT.J君(7級)

B1の優勝はN.T君(10級)、準優勝はH.A君(10級)

B2の優勝はS.R君(17級)、準優勝はY.T君(15級)

B3の優勝はM.M君(24級)、準優勝はI.R君(29級)

優勝賞品は将棋の本です。これでさらに強くなりましょう。

トーナメントの後はお菓子飲み物ビンゴゲームですね。
6年生一人一人のインタビューも行いました。
司会進行が下手ですみません。
みんな教室の思い出はいろいろと話してくれました。

ビンゴの1等賞品は渡辺竜王の扇子でした。
最後にビンゴになった人がかなり多く、じゃんけんで決まる結果に。
見事ゲットしたのはK.R君(ですよね、たしか?)でした。
大事に使ってください。

あと、保護者のみなさんにお手伝いいたたき、ありがとうございました。
人数が多かったので、本当に助かりました。

P1010752(1).jpg
P1010754(1).jpg
P1010756(1).jpg
P1010757(1).jpg
P1010758(1).jpg
P1010759(1).jpg
P1010761(1).jpg
P1010764(1).jpg
P1010765(1).jpg












コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰