東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月26日(土)の活動

2016/03/31 09:33 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

3月の教室も今回が最後で、
6年生も卒業です。
さびしくもなりますが、
新年度に向けて新たな気持ちでがんばっていこうと思います。

体験で1人来ました。Y.Y君(開智小新2年)です。
駒を取ったり成ったりという基本はできていますので、
手筋を覚えていけば強くなれるでしょう。
またぜひよろしくお願いします。

それでは、今回の結果です。

A1(三段~初段)は7人。優勝はO.A君(初段)、準優勝はI.T君(三段)。
O.A君はA1クラス初優勝ですね。
このクラスは強い子が多く、苦しんでいた時期もありましたが、
よく頑張りました。

A2(1級~4級)は7人。優勝はI.G君(4級)、準優勝はTI.T君(2級)。
I.G君は3級に上がります。
A2クラスでも十分やっていけますね。
ここからさらにまた上を目指しましょう。

A3(5級~10級)は8人。優勝はTA.T君(6級)、準優勝はH.K君(7級)。
H.K君は久しぶりの準優勝。
長く不調の時がありましたが、勝てるようになってきました。
次回またがんばりましょう。

B1(10級~12級)は7人。優勝はK.Y君(10級)、準優勝はK.R君(11級)。
K.Y君とH.A君(10級)は、次回からAクラスに上がります。
Aでもやっていける力があると私は見ましたが、
これからが大変ですよ。
さらにがんばっていきましょう。
あと、M.K君(12級)が今回をもって退会になりました。
やんちゃ坊主でみんなの人気者でした。いなくなると寂しくなりますね。

B2(14級~21級)は6人。優勝はS.RE君(21級)、準優勝はS.Y君(15級)。
S.RE君は一気に19級とします。
少なくとも19級はあると見ました。もっと上かもしれませんが。
平手の相手がいなくなるのでやりにくいかもしれませんが、
早く上のグループに追いつきましょう。
S.Y君は14級に上がります。
着実に強くなっています。

B3(24級~30級)は6人。優勝はK.S君(25級)、準優勝はM.M君(24級)。
K.S君は24級に、M.M君は23級に上がります。
K.S君は駒を成って寄せるという、
終盤の勝ち方の基本がわかってきた感じです。
M.M君の将棋もしっかりしてきました。

あと、Cクラスという呼び方はやめて、
いま30級の生徒までをB3クラスとします。
30級でも、覚えたての子より全然強いので。
今度また覚えたての子が入ってきたら、
そのときは級なしの意味でCクラスを作ります。
とにかく、級があればBクラスです。


次回、4月2日から新年度です。
またよろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰