東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月27日の日曜教室

2016/04/01 03:02 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりの日曜教室になりました。
参加者は全部で10人。

元生徒のK.K君(三段)と、弟のK.H君(10級。新2年生)が来てくれました。
K.H君も、幼稚園児のときに一時期この教室に通っていたのです。
日曜教室は初めてですね。
だいぶしっかりした将棋になって、成長を感じます。

今、日曜教室は10級ぐらいの生徒が多く、
今回もN.T君、H.A君、K.Y君と、10級ばかりでした。
近い級の人はぜひ。平手でたくさん指せますよ。

あと、SI.R君(14級)が初参加でした。
大きい駒落ちの将棋は大変そうでしたが、
六枚落ちの指し方を教えましたので、
上級者にもいい勝負ができるようになりました。またぜひ。

私との指導対局では、K.K君が私に平手で勝ちました。
振り飛車からうまくさばいた将棋で、内容的にもよかったです。
K.K君もいよいよ6年生ですか。
こうなると大会で何か結果を残したいですね。

H.Y君(三段)は私に銀落ちで勝ちました。
二面指しでやるなら、今度は平手でも十分行ける気がします。
もちろん私も簡単に負けるわけにはいきませんが。

O.A君(初段)は日曜教室は久しぶり(?)の参加。
よく私に早指し(早すぎ指し)を注意されますが、
時間をじっくり使って読めば、いい将棋が指せますね。
これを続ければ、絶対もっと強くなります。


4月の日曜教室は、予定どおり10日と24日に行います。
たくさんの参加お待ちしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰