東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

さいたま市小学生王将戦 4月3日(日)

2016/04/04 02:45 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

4月3日に北浦和公民館で行われた、さいたま市小学生王将戦です。

今まで夏と冬の2回あった丹野さんの大会ですが、新しく春の大会も増えました。
すごいバイタリティーです。

全参加者は約150人。当教室からは14人が参加しました。
スイス式の5回戦。それが終わると慰安戦になります。
P1010807(1).jpg


王将戦(初段以上)では、S.F君(四段)が4勝1敗で3位に入賞しました!
最後の5回戦は、T.Y君(四段)と3勝1敗どうしで当たってしまいましたが、
終盤までもつれる熱戦をS.F君が制しました。
P1010808(1).jpg
惜しくも3勝2敗になったT.Y君ですが、
他の将棋では強豪相手に落ち着いた指し回しで勝っていたのが印象的でした。


上級(1級~3級)は入賞者はなし。
T.SY君(2級)とTI.T君(2級)の岸町小コンビが3回戦で当たり、
勝利したT.SY君がその後好調に転じて3勝2敗でした。
N.N君(3級)は対戦相手のレベルが高く苦戦していましたが、
中盤までの内容はよかったです。

中級(4級~6級)では、TA.T君(6級)が4勝1敗で準優勝しました!
6級なので、クラスの中では一番下の級なのに、すごいことです。
本番での勝負強さがありますね。

親睦A(10級~12級)では、N.S君(10級)が優勝!
H.A君(10級)が3位入賞でした!
あと、K.Y君(10級)は本戦は残念でしたが、
その後の慰安戦で10勝2敗と勝ちまくって、
慰安戦優秀賞に選ばれました。
親睦クラスとはいえ、他の教室にはけっこう強い子もいるので、
みんなよくがんばりました。
伸びざかりの勢いを感じます。

以上です。
久しぶりに入賞者が多く出ましたね。
これを励みに、次の大会もがんばっていきましょう。
P1010809(1).jpg

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰