東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月14日の活動

2016/05/15 02:12 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

5月は学校行事が多いですね。
今回もいろいろあって、参加者は31人。

体験で1人来ました。W.R君(仲本小1年)です。
すでにけっこう指せます。序盤~中盤までなら20級以上の力があります。
詰将棋などで終盤をきたえれば、すぐに強くなると思います。
ぜひよろしくお願いします。

それでは今回の結果です。

A1(三段~3級)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はTI.T君(2級)。
今回はS.F君(四段)が休みで、H.Y君の駒落ち道場みたいな感じでした。
H.Y君も強いのですが、級位者がもっとがんばってほしいと、見ていて思います。
TI.T君は6勝2敗。波はあるものの、次回の内容によっては1級もあります。

A2(5級~10級)は7人。優勝はN.T君(9級)、準優勝はT.Sちゃん(5級)。
N.T君は8級に上がります。
あと、Aクラス初参加のK.R君(10級)は、4勝3敗の好成績でした。
内容的にも十分いけます。正式にAクラス入りとします。

B1(11級~17級)は9人。優勝はY.T君(13級)、準優勝はM.N君(11級)。
Y.T君は13級に上がります。
今回はS.Y君とT.M君のAクラス入りがかかっており、重点的に見ていました。
初めはS.Y君が圧倒的な力で、これは決まりかと思っていたら、
直接対決の2局目はT.M君が勝ち、そのT.M君にM.Nが勝つなど、混戦に。
そのままM.N君が準優勝しました。
次回も、この11級の3人の戦いを見てみたいです。いいライバル関係になりました。
内容によっては、2人Aクラスもあれば、思いきって3人ともAクラスもありえます。

B2(20級~30級)は7人。優勝はI.Y君(20級)、準優勝はT.Yちゃん(30級)。
I.Y君は19級に上がります。
完全にB2クラスは卒業です。駒落ちでは埋まらない差になりました。
T.Yちゃんは29級に上がります。
以前よりだいぶ上達しました。この調子で上がっていきましょう。


本当は、この日は教室の後、浦和レッズの試合を観に行きたかったのですが、
疲れや寝不足がたまっていて、ぐっすり休んでしまいました
(もし行けたとしても、0-0の引き分けという残念な結果だったのですが
日頃の不摂生がたたりました。
来週からは午後のプラザイーストの教室があるので、なんとかがんばります。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰