東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月21日(土)の活動

2016/05/22 10:24 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今週から午後のプラザイーストの将棋教室が始まりました。
なんとか初回は無事終わりました。あと9回です。
東浦和からは、K.Y君(8級)、S.Y君(11級)、O.N君(23級)の3人が参加です。
来週からもがんばりましょう。

それでは今回の結果です。参加者は29人。
美園小などで学校公開日でした。

A1(四段~3級)は9人。優勝はO.H君(初段)、準優勝はTI.T君(1級)。
2人とも4勝1敗で、直接対決によりO.A君の優勝です。
TI.T君は1級に上がります。前回と合わせて9勝3敗。
上位陣が強い中でこの成績は見事です。
しかし、初段になるなら、もっと強くなる必要があります。がんばって下さい。

A2(5級~10級)は8人。優勝はH.K君(7級)、準優勝はN.T君(8級)。
下の級からの追い上げがすさまじいA2クラスですが、
H.K君が7級の意地を見せました。8勝2敗の成績は立派です。

B1とB2はまとめて一つのリーグにして、入賞は別にしました。
B1(11級~15級)は5人。優勝はM.N君(11級)、準優勝はSI.R君(14級)。
M.N君は10級に上がります。今回は7勝2敗でした。
次回からAクラスです。ここからがスタートラインという気持ちで、がんばって下さい。

B2(19級~30級)は6人。優勝はI.Y君(19級)、準優勝はI.R君(29級)。
I兄弟が1位2位ですね。初めてでしょうか。
I.Y君は18級に、I.R君は28級に上がります。
I.R君は久しぶりの昇級です。やればできます。

Cクラス(級なし)はKO.S君1人という状態です。
ちょっとまだ、駒の動きにもミスがあり、リーグ戦は難しいかなというところです。
相手になってくれる超初心者を募集中です。
将棋のルールを知らない子でも大丈夫です。紹介キャンペーンの特典もあります。

また、保護者の方で、指導将棋をしてくれる方も募集中です。
この時期、新美さんは午後の教室で忙しく、なかなか来れないので。
よろしくお願いします。

以上です。来週もよろしくお願いします。
とはいえ、来週は運動会ラッシュで、かなり少なくなりそうですが。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰