東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

1月14日(土)

2012/01/17 10:17 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます。

埼玉県の私立中学入試もやっと一息ついて、

ブログが書ける状態になりました。

まだ2月からの都内私立中学がありますので、全然これからなんですが。



今回の参加者は19名。

さらに無料体験の子が2名で、なかなかの盛況です。

体験の子は2人とも将棋の形がよく、

入ってくれればそのままBクラスで指せそうな感じですね。


今回はAクラスがトーナメントで、優勝はO.S君(5級)でした。

Bクラスはリーグ戦で、優勝はH.S君でした。

H.S君は今回で16級から15級に上がりました。おめでとう。




この東浦和こども将棋教室ですが、

これ以上人数が増えた場合を考えて、

4月から午前午後の2クラスにしたいと思います。

午前はAクラスBクラスで、午後の時間を初心者組にあてていく予定です。

しかし、実現にはまだまだ難題が山積みでして、

まだ計画段階です。

2月には正式にお知らせできればと思います。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰