東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月22日の日曜教室

2016/05/24 13:14 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は12人!
かなり久しぶりの大盛況になりました。

しかし、そうなると指導対局が間に合わず…
日曜教室では、全員一局は私と指導対局をすることになっており、
私も二面指しを駆使してがんばりましたが、
K.Y君(8級)だけ残して時間切れになりました。
ごめん、今度優先的にお相手します。

指導対局で私に勝ったのはH.Y君(三段)、S.N君(1級)、I.G君(3級)の3人。
(他にもいたかも…うろ覚えになってすみません)

H.Y君は、私に平手で勝ちました。
中盤は私のほうが優勢で、そこからの逆転ですから、すごいです。
私も終盤には自信があったのだが…やられましたね。
いや本当、強くなりました。

S.N君とは飛車香落ちで。
鋭い攻めです。私が油断していたところを一気に突かれました。
I.G君とは三枚落ちで。
これも私のミスからですが、相手のミスをとがめるのがうまくなりました。

他にT.J君(7級)やSI.R君(14級)など久しぶりに来た生徒も多かったです。
そういえば、団体戦が近いので、出る人はやる気になっていますね。

次回の日曜教室は6月12日の予定です。
団体戦に出る人は、練習のためにもぜひ。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰