東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月28日の活動

2016/05/29 10:07 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

この日はほとんどの小学校で運動会でした。
なので、参加者は全部で18人。
5月の最後の土曜日は、毎年どうしてもそうなりますね。

Aクラスは全部で9人。
S.F君(四段)、H.Y君(三段)の2人は別格ですね。
2人の直接対決で、H.Y君が大きく勝ち越しました。絶好調です。
他は1級から8級まで。
優勝はT.Sちゃん(5級)、準優勝はTA.T君(5級)。
T.Sちゃんは久しぶりの優勝です。おめでとう。

Bクラス(11級~30級)も9人。
優勝はS.RE君(15級)、準優勝はI.R君(28級)。
S.RE君は8勝0敗。すごいですね。14級に上がります。
15級で少し足踏みしていた感じでしたが、一気に爆発しました。
さらに上を目指せると思います。

来週は6月4日(土)、いつも通り第7第8セミナールームです。
よろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰