東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

【お知らせ】フェイスブック開設

2016/05/31 14:52 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

先日の「保護者会」は大盛況に終わりました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

飲み屋の個室で、まさか将棋の対局が始まるとは思わなかったですが
平田さんと大山さんが一局指しましたが、予想以上の大熱戦になり、
最後は平田さんが勝ち切りました。
大山さんの敗着は、
途中でスマホのアプリのチェスクロックを使いだしたことでしょう。
そんなものがあったとは知りませんでした。
いやー、面白かったです

保護者会の席で、将棋教室のFacebookを開設してはどうかという話になり、
私はFacebookは超初心者ですが
(以前、本名で登録して、ずっと放置したまま)
「東浦和こども将棋教室」のFacebookのページを、作ってみました。

Facebookにログインして、「東浦和こども将棋教室」で検索すれば、出てきます。
たぶん2つ出てきますが、一つは失敗作です。
ブロックはしてあるので、入れないとは思いますが、
なぜか削除はできません

(追記:やっと削除できました。もうたぶん大丈夫です)
そんな状態ですが、保護者や関係者の方には、
ぜひ友達リクエストをお願いします。

使い道は、「ブログを更新しました」というお知らせや、
保護者会などの連絡の場として活用していきたいと思います。
ブログとの併用ですね。

あと、ブログの内容の充実も、重要なテーマです。
詰将棋を載せたり、棋書の紹介をしたりと、
生徒が読んで役立つことも書いていけたらと思います。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰