東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月11日(土)の活動

2016/06/12 02:36 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(1) Edit

暑いですねー
冷房を入れても、部屋が広いので初めはなかなか涼しくならないという状態でした。

今回の参加者は27人。道祖土小などで学校公開日でした。
6月もまだ学校行事は多いんですね。

A1(四段~1級)は5人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はS.I君(1級)。
S兄弟が1位2位を独占しました。
I.K君(1級)、W.H君(1級)の三室小コンビの奮起に期待します。
団体戦2年連続代表入りがかかっていますよ。

A2(5級~10級)は9人。優勝はN.S君(7級)、準優勝はM.N君(10級)。
N.S君は6級に上がります。ここ2回の通算で10勝4敗ですね。
M.N君は6勝4敗。Aクラスに上がってさっそくの勝ち越しです。
その調子でいけば9級も見えてきます。

B1(11級~17級)は7人。優勝はY.T君(12級)、準優勝はH.H君(15級)。
Y.T君は12級に上がります。6勝0敗で、文句なしの昇級です。
H.H君も久しぶりに頑張りました。

B2(23級~30級)は5人。
O.N君(23級)が6勝1敗、KO.Y君(28級)が5勝0敗なので、特別に2人優勝とします。
O.N君は一気に21級に上がります。
午後の将棋教室でもO.N君はがんばっていて、青組(上から2番目)に上がりました。
青組がここでは大体20級前後なので、成長が目ざましいですね。
KO.Y君は27級に上がります。
KO.Y君も成長が早いですね。
次回、I.R君と平手でやってみて、その内容によってはもっと上がりそうです。

以上です。
しかし、毎年のことながら、午前午後と指導すると、疲れますね。
今日は体力に余裕があれば夜に埼スタのレッズ戦を観たかったのですが、だめでした。
(まあ、観に行ってもさんざんな結果になったわけですが

午後の教室がある期間は、新美さんが来れなくなるので、その意味でも大変です。
新美さんの代わりというわけではないですが、
初心者の生徒たちの相手をしてくださる方を心から募集しています。
指導ではなく、相手をするという感覚で大丈夫です。
よろしくお願いします。

いいね
[ 2016/06/12 02:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰