東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月12日の日曜教室

2016/06/14 11:59 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は10人。
このところ日曜教室の参加者が増えていますね。

初参加はK.R君(9級)とM.N君(10級)。
Aクラスに上がってからもがんばっている2人です。
日曜教室では有段者と当たることもあるので、
六枚落ちの指し方を教えました。

私との指導将棋に勝ったのはK.K君(三段)、S.I君(1級)、N.T君(7級)の3人。
K.K君とは平手。私の凡ミスもあって寄せきられました。
いやでも強いです。団体戦の附属小チームは今年も期待できますね。
S.I君は飛香落ちで、最後攻めが切れそうなところをうまくつなげました。
勝ちたいという気持ちが伝わってきました。いいことです。
N.T君とは六枚落ち。うまく破られました。そのあとの指し回しもよかったです。

参加者が8人になったところで、トーナメント戦も行いました。
優勝はK.K君。有段者は駒落ちでも級位者を軽くあしらうという感じでした。
ハンデをどうするか考えないと。

次回の日曜教室は7月10日の予定です。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰