東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月18日(土)の活動

2016/06/20 00:59 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は38人。久しぶりに大人数でした。

体験で1人来ました。I.R君(大砂土小1年)です。
ミスはあっても、元気のいい将棋です。
入会すればY.Y君(24級)やK.S君(24級)のいい相手になりそうです。
またよろしくお願いします。

それでは今回の結果です。

A1(四段~1級)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はS.F君(四段)。
2人とも、駒落ち将棋で負けないですね…
1級陣のがんばりに期待します。

A2(3級~6級)は6人。優勝はTA.T君(5級)、準優勝はI.G君。
2人とも翌日の千駄ヶ谷に行くので、そこで内容をよく見たいと思います。

A3(7級~9級)は7人。優勝はN.T君(7級)、準優勝はK.Y君(8級)。
大混戦でした。N.T君が5勝4敗。K.Y君が4勝3敗。
K.Y君は7級に上がります。
これは、午後のプラザイーストの教室での内容を見て決めましたが、
明らかに強くなっています。赤組トップクラスに食い込んできました。
あと、M.N君は9級に上がります
はじめ私の勘違いで、9級に上がっていたものと思っていましたが、
内容的にも9級で十分やっていけます。

B1(11級~15級)は6人。優勝はT.M君(11級)、準優勝はS.Y君(11級)。
T.M君もS.Y君も、ともに10級に上がります
いつ上げようかと思っていましたが、もうAクラスでも大丈夫でしょう。
駒落ち(特に角落ち)が多くなるので、初めは大変ですが、
がんばってチャレンジしてください。

B2(16級~18級)は5人。優勝はI.Y君(18級)、準優勝はM.M君(18級)。
I.Y君もM.M君も17級に上がります。
I.Y君は7勝0敗。平手の力ならSA.R君(17級)やO.K君(16級)を超えたかもしれません。
そのくらい強くなっています。

B3(21級~30級)は6人。優勝はI.R君(27級)、準優勝はO.N君(21級)。
I.Y君I.R君の兄弟で優勝です。I.R君は27級に上がります。
I.R君はちゃんと集中して指せればかなり強いです。
以前のI.K君(1級)を思い出します。一気に級をかけ上がるかも。
O.N君は(20級)に上がります。
平手の相手がいない一人旅になってしまっていますが、
午後の教室でのがんばりを見ても、すぐに17級近くまで行けると思います。

CクラスはKO.S君1人。
早くリーグ戦に行けるように私も直接指導していますが、
駒が行けないところに行くことも多いので、まだリーグ戦は難しいです。
桂馬と角の動かし方に慣れていきましょう。がんばってください。
あと、相手になる初心者の新入会者や、相手をしてくれる大人の方大募集です。

今回は以上です。また次回よろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰