東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月9日(土)の活動

2016/07/10 11:48 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

見事に雨でした
そうなると屋根付きのスクーターがほしくなります。

今回の参加者は38人。
今、教室全体で43人なので、かなりの出席率です。

A1(三段~1級)は6人。優勝はO.A君(初段)、準優勝はT.TI君(1級)。
O.A君を二段に上げたいところなのですが…
平手の相手がいなくなることが悩みです。
今の1級陣から初段に近いのは、T.TI君でしょうか。

A2(3級~6級)は9人。優勝はH.T君(3級)、準優勝はN.T君(6級)。
3級の3人とも、実力的には2級に近いと言えるでしょう。
通算成績がよければ(勝率で7割以上のペースが大体の基準)、
順に上げていきたいと考えています。
I.G君(3級)が通算で13勝6敗なので、次回また見てみます。

A3(7級~11級)は8人。優勝はM.N君(9級)、準優勝はK.R君(9級)。
M.N君は9勝3敗。一気に勝ちだしましたね。8級に上がります
K.R君ももう一歩です。
Aクラス初参加のY.T君(11級)は3勝2敗とがんばりました。

B1(13級~19級)は8人。優勝はH.H君(15級)、準優勝はSA.R君(17級)。
H.H君は14級に、SA.R君は16級に上がります。
H.H君は久しぶりの優勝で久しぶりの昇級です。おめでとう。
SA.R君は将棋は強くなっていますが、マナー面(特に観戦のときの態度)に気をつけよう。

B2(24級~30級)は7人。優勝はY.Y君(24級)、準優勝はKO.Y君(27級)。
Y.Y君は23級に、KO.Y君は26級に上がります
Y.Y君も久しぶりの優勝で昇級です。おめでとう。
これで23級から26級まで5人。ライバル集団ができてきました。
このまま競い合ってともに強くなっていきましょう。
初参加のI.RY君(在家小3年)は、KO.S君と対局し、ちゃんと将棋になっていました。
KO.S君も、同じ棋力の子がいれば、しっかり盤に向かって指すことができますね。
よかったです。

以上です。

またちゃんとしたお知らせで書くと思いますが、
7月30日(土)に保護者会を行います。
もちろん自由参加です。よろしくお願いします。

あと、日本シリーズこども大会の東京大会(10月23日)の受付が、もう始まりました。
早いですね。
申込はHP上からできます。
https://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/k_taikai/2016/final/index.html

さらに、渋谷東急将棋まつりのお知らせですか…
小学生大会は8月8日で、
8月9日には小中学生3人による団体戦?
いや、さすがに忙しすぎて団体戦はパスでしょう。
個人戦は私は応援には行けませんが、
毎年強豪が集まるので、腕試しにはいいかもしれません。
(さいたま市小学生竜王戦の翌日ですが)
申込や詳細はhttp://www.shogi.or.jp/topics/event/2016/07/post_1423.html


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰