東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月23日(土)の活動

2016/07/24 23:54 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

プラザイーストの午後の将棋教室(全10回)がこの日で終わりました。
私は午前も午後もなので大変でしたが、なんとか今年も無事に乗り切りました。
最後には将棋大会を行い、
赤組(最上位クラス)でK.Y君(6級)が2位、S.Y君(10級)が6位に入りました。
他に強い子も多くいたのですが、2人ともよく頑張りました。成長しましたね。
あと、O.N君(19級)も最後には赤組に入りましたので、すごい成長です。
ちなみに、来年はプラザイーストの工事があり、午後の将棋教室は行わないそうです。
あと、新美さんは8月からまた来てくれます。みなさんお待たせしました。


今回の参加者は33人。
体験で1人来ました。N.Y君(大砂土小3年)です。
偶然にも、I.RI君(26級、大砂土小1年)の近所ということです。
教室からは遠いところで、これは珍しいですね。
棋力もI.RI君に近いので、入会したらいいライバルになりそうです。
よろしくお願いします。

それでは今回の結果です。

A1(四段~4級)は9人。優勝はS.I君(1級)、準優勝はTA.T君(4級)。
S.I君が実力的にも初段にあと少しのところまで来ています。

A2(6級~11級)は9人。優勝はM.N君(8級)、準優勝はK.R君(9級)。
M.N君は7級に上がります。9勝2敗はすごいですね。
この前の低学年ドラ王座戦での活躍を見ても、十分に強くなっています。
K.R君は次回が昇級のチャンスです。

B1(12級~19級)は8人。優勝はS.RE君(12級)、準優勝はI.Y君(17級)。
S.RE君は11級に上がります。
Bクラスは卒業で、次回からAクラスです。がんばってください。

B2(21級~30級)は6人。優勝はY.Y君(21級)、準優勝はKA.S君(24級)。
Y.Y君は20級に、KA.S君は23級に上がります。
Y.Y君は内容的にもB2クラスは完全に卒業です。次回からB1クラスです。
KA.S君は久しぶりの昇級ですね。Y.Y君に続いていけるようがんばりましょう。

次回7月30日のの教室は、
Aクラスが第4セミナールーム、Bクラスが第5セミナールームになります。
すみませんがご了承ください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰