東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月24日の日曜教室

2016/08/01 00:08 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

すみませんが、今年も塾の夏期講習が始まって、
多忙のためブログの更新がなかなかできませんでした。

というわけで、一週間前の日曜教室の活動報告です。
今回は12人集まりました。
久しぶりの大盛況です。
これだけ集まると、対戦相手に苦労しなくて助かります。
生徒たちにとっても、いろいろな相手と指せることは、強くなることに役立ちます。

6級以下の生徒には私は六枚落ちで指導するのですが、
序盤の指し方(上手の陣形の破り方)を身につけてからも、
実際に終盤で勝ち切るのはなかなか大変なのです。

「あわてずに力をためて攻める」ことが大事なのですが、
M.N君(7級)とS.Y君(10級)はうまくできていました。
その感覚をこれからも生かしていってください。

あと、S.F君(四段)は私に平手で勝ちました。
翌日の小学校団体戦東日本大会に向けて、気合が入っていましたね。


次回の日曜教室は8月28日、第1セミナールームの予定です。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰