東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月30日(土)の活動

2016/08/01 01:46 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

夏休みの土日なので、生徒数は少なめの29人。

午後のプラザイーストの教室が終わり、そこから体験で2人来ました。
黄色組のY.R君と、青組のS.M君です。
級は、Y.R君が29級、S.M君は19級の見立てでしょうか。
プラザイーストの教室とは、システムも級の基準もちがうので、
初めはとまどうかもしれませんが、よろしくお願いします。
去年はN.S君やKA.Y君S.Y君、一昨年はM.N君と、
プラザイースト出身はここに来てから伸びるというジンクス(?)があります。
過去にはM.T君(四段)やT.Y君(四段)もプラザイースト出身です。

それでは今回の結果です。
A1(四段~5級)は8人。優勝はS.I君(1級)、準優勝はS.F君(四段)。
2人とも4勝2敗で直接対決がなく、そうなると弟のほうを優先にしました。

A2(6級~11級)は9人。優勝はKA.Y君(6級)、準優勝はH.K君(7級)。
KA.Y君は5級に上がります。
5級から上を目指すとなると、そろそろ受けも強くならないといけません。
がんばって下さい。
H.K君は調子の波が大きいので、次回も見て判断します。
あと、Y.T君(11級)は10級に上がります。内容的にも強くなっています。

B(14級~30級)は1クラスにしました。10人。
優勝はO.N君(19級)、準優勝はI.RU君(25級)。
O.N君は18級に上がります
これで17級の人とも平手ですね。

以上です。来週はいつも通り第7第8セミナーです。

あと、夏休みは棋力を上げる大きなチャンスです。
ここでは8月21日に千駄ヶ谷に行きますが、
それ以外の平日でも、道場に行くといいと思います。
ちなみに、私自身は小学6年生のころ、夏休みは15回以上は道場に行き、
1級から二段に一気に上がりました。
上級者は、「北浦和将棋サロン」がいいと思います。
中級者も、千駄ヶ谷なら平日でも子どもは集まり、相手はいると思います。
ぜひ利用してください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰