東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

2月4日(土)

2012/02/06 10:06 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

2月最初の活動、今回は第5セミナールームからでした。

第5は第4よりも狭いため、人数的にどうなるかと思いましたが、
ギリギリ収まりました。

今回、木崎中(元道祖土小)の3人である佐藤君武藤君松浦君が来てくれて、
Aクラスはだいぶ盛り上がりました。

自分より強い人に挑むということが、強くなる方法のひとつだと思います。

今回はAクラスBクラスともにリーグ戦で、
Aクラスの優勝はO.T君(9級)、
Bクラスの優勝はK.T君(20級)でした。
また、K.T君は今回の成績と将棋の内容により、19級に上がりました。
おめでとう。


2月の予定は、19日に千駄ヶ谷です。
26日に大宮将棋センターに行く件は、私の都合により、いったん白紙とさせていただきます。
調整がつけば、行けるかもしれません。
あと、予定としては、3月4日に埼玉県小学生名人戦があります。


また、4月から午前午後の2クラスにする件ですが、
5月から7月までプラザイースト主催の将棋教室が土曜の午後に行われるため、
それと重なってしまうという難題があります。

まだ解決策が見出せていないので、2クラスに分ける件は、
中止もしくは7月からに延期する方向で考えています。

うーん、難しいですね
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰