東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

夏のトーナメント戦 8月27日(土)

2016/08/28 10:50 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
奇跡的に行き帰りは降らずに助かりました。

今回はトーナメント戦です。
全部で5クラスに分けました。
賞品は優勝が好きな本1冊、準優勝がノートと、
いつもより豪華になっています。

P1010991(1).jpg


A1(四段~2級)は7人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はH.T君(2級)。
準決勝のS.F君とH.Y君(三段)の対決が注目でしたが、
今回はS.F君が大一番を制しました。
P1010993(1).jpg
ちなみに、A1クラスの優勝賞品は、谷川浩司九段のサイン入りの棋書です。
貴重品です。大事に読んでください。

A2(3級~7級)は8人。優勝はT.J君(7級)、準優勝はN.S君(4級)。
1回戦のT.J君とI.G君(3級)の将棋が長い一戦になり、
途中からチェスクロックを使うほどの大熱戦になりました。
P1010992(1).jpg
ギリギリの終盤でしたが、これを勝ちきったT.J君が、
その勢いに乗って優勝しました。強くなりましたね。

A3(8級~11級)は6人。優勝はS.RE君(11級)、準優勝はK.R君(9級)。
成長著しい生徒が多いなか、S.RE君が見事優勝しました。

B1(13級~17級)は7人。優勝はH.H君(14級)、準優勝はI.Y君(16級)。
H.H君はここ一番の将棋でしっかりと力が出せていました。
これを機にAクラスを目指していきましょう。

B2(18級~30級)は7人。優勝はN.Y君(23級)、準優勝はS.M君(19級)。
新入会2人の1位2位になりました。
N.Y君がまた強くなっている感じでした。

トーナメントでは、1回負けると敗者戦のトーナメントに回り、
そこでも優勝・準優勝を決めます。
賞品は優勝者には消しゴム、準優勝者にはえんぴつと、
大盤振る舞いです。
敗者戦でも集中を切らさずに指していた子が多かったので、
その点ではよかったと思います。

敗者戦の結果は
A1 優勝S.I君(初段)、準優勝O.A君(初段)
A2 優勝I.G君(3級)、準優勝TA.T君(4級)
A3 優勝K.I君(9級)、準優勝S.Y君(9級)
B1 優勝W.R君(17級)、準優勝O.K君(15級)
B2 優勝I.RI君(25級)、準優勝I.RU君(24級)
になりました。

また秋に(10月後半?)トーナメントをやりたいと思います。
今回惜しくも入賞を逃した子も、また次回がんばりましょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰