東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月24日の活動

2016/09/25 11:03 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

すでにお伝え済みですが、
外部の方もいますのでもう一度。
来週10月1日(土)の教室はお休みになります。
私用といいますか、沖縄に旅行に行ってきます。
生徒たちにはおみやげを買ってきますので、お楽しみに。

今回の参加者は24人。
芝原小などが運動会で、三室小や岸町小などが学校公開日なので、予想はしていました。
しかし在家小は雨で運動会が中止で、来ることができました。
難しい判断だったようですね。

体験で1人来ました。I.T君(大牧小2年)です。
全く初めてのため、駒の動かし方から教えました。
入会も決まりました。再来週からの参加です。
今、全くの初心者は他にいない状態ですが、
(KO.S君やI.RY君もけっこう指せるようになりました)
がんばって追いついていきましょう。
よろしくお願いします。

それでは今回の結果です。A・Bともに1クラス。

Aは12人。優勝はO.A君(初段)、準優勝はH.T君(2級)とS.K君(6級)の2人。
S.K君が4勝1敗の好成績で、久しぶりの準優勝です。
昇級のチャンスです。次回もがんばってください。
あと、K.I君(9級)が、前回からのチャンスをものにして、8級に上がります
久しぶりの昇級です。これを機にまた上を目指してがんばりましょう。
今回、卒業生のF.H君(二段、三室中1年)が久しぶりに来てくれました。
楽しかったでしょうか?また来てください。

Bも12人。優勝はO.K君(14級)、準優勝はSI.R君(12級)。
O.K君は13級に上がります。
ここにきて早いペースで級が上がりますね。
SI.R君(12級)はAクラスに入れるかどうかですが、
12級のままAに仮に入れてみるのも…もう少し考えます。
あと、H.Sちゃん(30級)は29級に上がります
初めての昇級ですね。おめでとう。
駒落ちでもだいぶ勝てるようになりました。
新入会のT.H君(尾間木小3年)は22級で始めることにしました。
平手の相手が少ないところで悪いのですが、
いろいろな駒落ち将棋に慣れていきましょう。
慣れると楽しいものですよ。


10月23日(日)の日本シリーズこども大会東京大会の締切が、
10月11日と近づいてきました。
前回は3700人以上が参加した、日本一大きな将棋大会です。
初級者でも楽しめる大会ですので、初めての人もぜひ。
詳しくはhttps://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/index.html
申込は各自お願いします。HPから直接申込できます。
当日は行きも帰りも各自別々になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰