東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

10月15日(土)の活動

2016/10/18 11:35 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

まず初めにお知らせです。
来週22日は秋のトーナメントです。
前回の夏のトーナメントと同じく、賞品に将棋の本などを用意します。
いつもと同じ9時30分開始ですが、
あまり遅れると不戦敗になってしまいますので、ご注意ください。
来週は中尾小などで学校行事があり、人数は少なくなるでしょうか。

今回、体験で1人来ました。K.R君(向小4年)です。
入会も決まりました。次回からの参加になります。
クラスはCクラスで、ちょうどI.T君のいいライバルになりそうです。
よろしくお願いします。
イニシャルがK.R君(9級)と同じになるため、
9級のほうをKU.R君、新入会のほうをKA.Rとします。
また間違えそうですが。

それでは今回の結果です。参加者は40人。

A1(四段~1級)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はO.A君(初段)
O.A君は通算成績で13勝3敗になり、二段に上がります
内容的には、まだ将棋に荒っぽいところがあるので、
そこが治ればさらに強くなるはずです。

A2(2級~5級)は7人。優勝はN.T君(4級)、準優勝はN.S君(4級)。
N.T君が4勝2敗、N.S君は4勝3敗という大混戦でした。

A3(6級~10級)は8人。優勝はY.T君(7級)、準優勝はS.K君(6級)。
Y.T君は6級に上がります
この前の千駄ヶ谷でも、内容的には6級で十分にやっていける感じでした。
S.K君は勝ち越せる日がだいぶ多くなりましたね。

B1(12級~20級)は9人。優勝はH.H君(13級)。準優勝はN.Y君(20級)。
H.H君は6勝1敗。ここにきて急に勝ちだしましたね。文句なしで12級に上がります
N.Y君は6勝3敗。リーグの一番下の級で、この成績は見事です。19級に上がります

B2(20級~)は9人。優勝はI.RE君(23級)、準優勝はY.Y君(20級)。
I.RE君は22級に上がります。順調に級が上がっていますね。
Y.Y君は、20級のまま、次回からB1クラスに上げてみます。
ちょっと相手は強い子が多くなりますが、がんばりましょう。
I.RY君とKO.S君はそろそろ正式に級をつけてもいいくらいの強さですが、
駒落ち将棋になれていないので、様子を見ながらやっていきます。

以上です。ではまた次回よろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰