東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月13日の日曜教室

2016/11/18 12:04 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

10月は将棋大会が多かったため、久しぶりの日曜教室になりました。
参加者は7人。

今、日曜教室では、私との指導対局に勝った人に、
雑誌「将棋世界」を賞品としてプレゼントしています。
古い本でも、棋譜や詰将棋、次の一手など、内容は充実しています。
ぜひ上達に役立ててください。

今回はK.K君K.H君のK兄弟が久しぶりに参加。
K.K君は四段になったそうで。
どれだけ強くなったのかと私が平手て指してみたら、
私の負けでした
中盤は私の方が優勢で、いや、手をゆるめたわけではないですが、
完封勝ちは大人げないな、攻め合っても十分勝てそうだと思ったら、
私の玉が実は意外と危ない状態でして。
いや、でも、終盤の力はさすがです。

逆にH.Y君(三段)との平手では、終盤で私が敗勢になりましたが、
時間に追われてH.Y君に寄せのミスがあり、私が逆転勝ちしました。
秒読みがあると、有段者同士でもミスは十分に起こります。
しかし、そこで正確な手が指せるようになれば、さらに上に行けるはずです。
(私も人のことを言えたものではないですが。秒読みは本当に大変です)

あと、六枚落ちでは、H.Y君(6級)は私がいろいろ工夫しても勝てないくらいのレベルになりました。
5級も近いと思います。

次回の日曜教室は11月27日の予定です。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰