東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月19日(土)の活動

2016/11/24 12:47 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

このブログを書いているとき、雪が降っています
急な冷え込みのせいか、風邪をひいてしまいました。
今週の土曜には何とかなると思いますが。
みなさんもお気をつけて。

今回、体験の子が3人来ました。
このところ、体験に来る子が多くて、うれしいことです。
O.Y君O.S君兄弟(中尾小5年・3年)とS.T君(芝原小1年)です。
いろいろな生徒と将棋を指して、楽しかったでしょうか?
今、初心者の生徒も増えましたが、まだまだ募集中です。
よろしくお願いします。

それでは今回の結果です。参加者は35人。
A1(四段~2級)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はS.I君(初段)。

A2(3級~6級)は7人。優勝はKA.Y君(4級)、準優勝はI.G君(3級)。

A3(7級~11級)は7人。優勝はK.I君(8級)、準優勝はS.RE君(9級)。
K.I君は7級に、S.RE君は8級に上がります
Aクラス初参加のH.H君は6勝3敗の大健闘でした。

B1(12級~17級)は7人。優勝はN.Y君(17級)、準優勝はSI.R君(12級)。
N.Y君は16級に上がります
SI.R君は、12級のまま次回Aクラスに入れてみたいと思います。
平手の相手がいないので。

B2(20級~30級)は8人。優勝はY.Y君(20級)、準優勝はI.RI君(21級)。
Y.Y君は19級に上がります
次回はB1クラスですね。


ここでお知らせです。
第5回保護者会(忘年会)を行います。
12月10日(土)
18時開始で、場所は「てけてけ浦和店」(予定)。
4000~5000円の飲み放題のコースにしたいと思います。
すでに7名の参加が決まっていますが、
初めての方も大歓迎です。
参加希望の方は、私まで連絡ください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰