東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月26日(土)の活動

2016/11/30 13:35 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

初めにお知らせですが、
12月4日(日)に予定していた日曜教室は中止とさせていただきます。
仕事ではないですが夕方から用事があり、また、
年内で北浦和将棋サロンに顔を出せるのはこの日だけになりまして。すみません。
有段者や上級者で、北浦和に行きたい子は、よかったら来ますか?

それでは今回の活動です。参加者は34人。

A1(四段~2級)は7人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はN.N君(2級)。
N.N君は久しぶりの準優勝です。
2級にとってはA1クラスは大変なところですが、よく頑張っています。

A2(3級~6級)は9人。優勝はN.T君(3級)、準優勝はH.A君(6級)。
2人とも、昇級にあと一歩のところまで来ています。

A3(7級~12級)は6人。優勝はS.RE君(8級)、準優勝はKU.R君(9級)。
S.RE君は8級に上がったばかりでの4連勝。すごいですね。
一気に7級も見えてきました。
SI.R君(12級)は、もう一回Aクラスで様子を見ましょうか。

B1(15級~19級)は6人。優勝はO.N君(17級)、準優勝はS.M君(17級)。
O.N君とS.M君はともに16級に上がります。
O.N君は5勝0敗。気合が入っていました。

B2(21級~30級)は6人。優勝はT.H君(22級)、準優勝はI.RI君(21級)。
T.H君は初優勝ですね。21級に上がります。

以上です。
来週12月3日(土)はいつも通りですが、
再来週は10日(土)ではなく11日(日)になりますのでご注意を。
1か月休会していた生徒も戻ってきたり、
12月から新入会の生徒もいますので、忙しくなりそうです。

あと、12月10日(土)に、保護者会(忘年会)を行います。
てけてけ浦和店(西口のヨーカ堂の向かい)。18時開始。3時間飲み放題のコース。
会費は5000円の予定です。
今年も教室が無事に行われたことへの感謝と、
お父様方の親交を深めていけたらと思います。
初参加の方も大歓迎です。
参加希望の方は12月7日(水)までに私まで連絡ください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰