東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

12月3日(土)の活動

2016/12/05 11:41 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

くり返しますがお知らせです。
来週の12月10日(土)はプラザイースト内のイベントのため、
全てのセミナールームが使えなくなります。
よって、教室は12月11日(日)に行います。時間と場所は同じです。

それでは、今回の結果です。参加者は42人。

A1(四段~1級)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はTI.T君(1級)。
ともに4勝1敗でしたが、直接対決の勝敗でH.Y君が優勝になりました。

A2(2級~5級)は8人。優勝はN.T君(3級)、準優勝はTA.T君(2級)。
N.T君は2級に上がります。
今回が5勝0敗で、通算で15勝3敗という圧倒的な成績でした。

A3(7級~12級)は7人。優勝はKU.R君(9級)、準優勝はSI.R君(12級)。
KU.R君は8級に上がります。
今回は6勝2敗。成績もいいですが、内容的にも強くなっています。

B1(15級~19級)は8人。優勝はS.M君(16級)、準優勝はW.R君(17級)。
W.R君が勝ち越せるようになりましたね。

B2(21級~30級)は7人。優勝はH.Sちゃん(29級)、準優勝はI.RI君(21級)。
H.Sちゃんは28級に上がります。
今回は5勝0敗でした。多く指せることができてきたのも大きいです。

Cクラスは3人。久しぶりにKO.S君が復帰し、I.T君とKU.I君も2週間ぶりでした。
詰将棋の一手詰を出題すると、だいぶ解けるようになりました。
この調子で練習してください。

以上です。

この日の夜、私は埼玉スタジアムで浦和レッズ対鹿島アントラーズの試合を観に行きました。
今年のチャンピオンを決める決勝戦です。
入場者が5万9000人!あの埼スタがほぼ満員でした。
それなのに、レッズは何をやってんだか…
将棋もサッカーも、詰めが甘いと勝てないですね。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰