東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

12月11日(日)の活動

2016/12/15 03:27 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(1) Edit

まずはお知らせからです。
12月24日(土)のクリスマス会ですが、
お菓子代として1人100円をいただきます
当日来たときに集めます。
重要なことなのに、今月のお知らせからはすっかり抜けていました。すみません。

それでは今回の結果です。参加者は37人。
A1(四段~1級)は5人。優勝はO.A君(二段)、準優勝はS.I君(初段)。
O.A君は5勝0敗と絶好調でした。

A2(2級~6級)は10人。優勝はS.K君(5級)、準優勝はY.T君(6級)。
S.K君は調子の波がすごいですが、勝ちだすと一気ですね。

A3(7級~12級)は7人。優勝はS.Y君(8級)、準優勝はT.Y君(9級)。
S.Y君は5勝1敗。次回の成績で昇級を考えます。

B1(13級~19級)は7人。優勝はW.R君(17級)、準優勝はY.Y君(19級)。
W.R君は8勝0敗!文句なしに16級に上がります
周りの子の成長が早くてなかなか勝てない時期もありましたが、
内容的には着実に力はついていました。
その分が一気に成績に表れましたね。
Y.Y君は18級にしてもよさそうでしたが、
次回はB2から上がってくる子と平手になるので、それを見て決めます。

B2(21級~29級)は6人。優勝はT.H君(21級)、準優勝はI.RI君(21級)。
T.H君もI.RI君も20級に上がります。
2人ともB1クラスです。まずはY.Y君に勝てるようがんばりましょう。
先月に体験に来て、今回リーグ戦初参加のI.Y君(尾間木小1年)は23級とします。
この日はI.RI君やT.H君相手ではちょっと厳しかったようで。
相手が駒を取りにきた手に気がつくようになれば、もっと勝てるはずです。
そういえば、またイニシャルがかぶりますね。
I.Y君(15級。I兄弟の兄)をIS.Y君として、新入会のI.Y君をIR.Y君とします。

CクラスはI.T君とKU.I君の2人。
新美さんにも指導に当たってもらって、考えて指すことの練習をしています。

以上です。

私はとうとうスマホを買いました。脱ガラケーです。
メールアドレスはそのままですが、
スマホのメールの打ちにくさに苦戦しています。
いや、覚悟はしていたので。これも慣れですね。
スマホでブログが書ければ、
大会などでその場で写真を撮って速報できるかと思いましたが、
現状はいろいろと無理です。
ブログのアカウントをPCから移すことも解決していません。
やるなら全く新しいブログ?いや、どうでしょう。課題ですね。

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら
http://blju.net/
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2016/12/15 03:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰