東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

第8回さいたま市小中学生将棋名人戦 12月25日(日)

2016/12/31 17:18 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

毎年12月に行われる、さいたま市小中学生将棋名人戦です。
会場は常盤公民館。今年は12月25日でした。
クリスマスの日なので、参加者はどうなるかと思いましたが、
全部で167人!すごいですね。

東浦和こども将棋教室からは10人とやや少なめ。
初級者も参加しやすい大会なので、どんどん参加してほしいと思います。

私は名人戦・有段・上級クラスの審判を務めました。
写真は名人戦と上級のクラスです。
P1020233(1).jpg

勝負は5回戦のスイス式。
今回は調子が悪い生徒が多く、なかなか勝ち越せなかったですが、
親睦BクラスでO.N君(16級)が準優勝しました!
13級以下のクラスなので、強い子もいるのですが、その中での4勝1敗は見事です。
勝負強くなりましたね。
P1020235(1).jpg

あとは、中級(4~6級)でH.A君(6級)が3勝2敗で勝ち越したのは立派です。
私が見ていた名人有段上級のクラスは、もっと勝ててもいいとは思いましたが。
また次回がんばってください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰