東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

1月の千駄ヶ谷 1月22日(日)

2017/01/23 11:57 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

今年最初の千駄ヶ谷です。好天に恵まれ、それほど寒くはなくて助かりました。

参加者は全部で10人。初参加はT.Y君(9級)。
道場では初めの3~4局の成績で級が決まりますが、
T.Y君はなぜか15級スタートになりました。
しかし、そこから勝ちまくり、あっという間に12級に。
これだけ勝てば、そりゃ楽しいでしょう。終始ご機嫌でした。

もう一人、かなり久しぶりの参加がS.K君(5級)。
前は2年生のとき?そのときたしか11級?
よくわからないので、とりあえず10級ということにしました。
初めは調子よく勝っていましたが、結果は5勝4敗。
本来の実力ならもっと勝てたはず。しかし、長い時間指し続けるのも久しぶりだったかな。
次に来たときは9級に上がりましょう。

今回は他に昇級者はなし。
S.I君(初段、道場で3級)が勝てば昇級の1局をむかえましたが、
惜しくも負けてしまいました。
内容的にはかなり強くなっています。寄せでするどい手が多く見られました。
TA.T君(2級、道場で5級)は7勝5敗でしたが、最後4連勝で終了。
昇級のチャンスを作りました。

あと、見ていて成長を感じたのがKU.R君(8級)です。
午前の勝った将棋では、いい手をたくさん指していました。
あとは、安定してその力を出すことでしょうか。

次回は2月19日(日)の予定です。
またよろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰