東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

1月28日(土)の活動

2017/02/01 13:22 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

まずはお知らせから。
次回2月4日(土)の教室は、Aクラスが第4セミナールーム、B・Cクラスは第5セミナールームです。
いわゆる抽選負けです。最近多いですね…

今回の参加者は42人。特にAクラスが26人という、驚異的な出席率でした。

体験で2人来ました。K.M君(善前小1年)とI.Y君(土合小2年)です。
K.M君の入会が決まりました。よろしくお願いします。
クラスはB2クラスで、級はまた次回決めたいと思います。

それでは今回の結果。

A1(四段~2級)は8人。優勝はTI.T君(1級)、準優勝はH.Y君(三段)。
TI.T君は初段に上がります。
おめでとう。次は二段が目標になります。

A2(3級~6級)は9人。優勝はH.A君(6級)、準優勝はI.G君(3級)。
I.G君は2級に上がります。
最近3回の通算で13勝2敗というとてつもない勝率でした。
H.A君ももうすぐ5級といったところです。
新入会のK.H君(4級)は2勝4敗でした。それでも実力は4級と見ます。
駒落ち将棋に慣れるまでが大変だと思いますが、頑張ってください。

A3(7級~12級)は9人。優勝はT.M君(9級)、準優勝はS.RE君(7級)。
S.RE君は6級に上がります。
通算で10勝2敗。7級に上がってからあっという間でした。すごいですね。

B1(14級~16級)は5人。優勝はW.R君(16級)、準優勝はSA.R君(16級)。
W.R君もSA.R君も15級に上がります。
SA.R君はこの前の優勝との合わせ技で昇級です。
調子の波が大きいので、安定して勝てるようにがんばりましょう。

B2(22級~30級)は8人。優勝はKA.R君(26級)、準優勝はI.Y君(23級)。
KA.R君は25級に上がります。
これでI.RU君(24級)とも平手で指せますね。
新入会のY.O君(岸町小2年)は、22級にしました。
さっそくKO.Y君(22級)やKA.S君(22級)に平手で勝っているので、
慣れて実力が出せれば、どんどん上の級に行けると思います。
しかし残念ながら、Y.O君は2月の間1ヶ月休会ということになりまして。
詰将棋をたくさん解いて、力をつけておいてください。

Cクラスは3人。KO.S君は次回からB2クラスに入り、30級とします。
以前よりも将棋に対して積極的になっており、
これならリーグ戦も戦えると見ました。がんばりましょう。

以上です。

気がつけば、1級と3級がいなくて、2級が5人という状態です。
誰が最初に1級になるか、楽しみな争いになります。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰