東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

2月4日(土)の活動

2017/02/10 15:19 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

ブログの更新が遅くなり大変申し訳ないのですが、
大事なことなのでもう一度お知らせを。
2月11日(土)は将棋大会のため教室はお休みで、
代わりに2月12日(日)に教室を行います。
時間・場所は同じです。

今回の参加者は44人。

A1(四段~2級)は10人。
H.A君(三段)とTI.T君(初段)がともに4勝0敗。
勝ち点の差で優勝はH.A君になりました。
しかしTI.T君は初段になりたてで4-0はすごいですね。
2級の5人は、有段者と当たるとさすがに苦しそう。
それでも、有段者と駒落ちで指すのは強くなるためにとても役に立つので、
がんばってほしいと思います。
2級になりたてのI.G君は4勝2敗の好成績でした。

A2(4級~6級)は7人。優勝はS.K君(5級)、準優勝はY.T君(6級)。
S.K君は突然勝ちだします。
攻め100%のかなり荒っぽい将棋なので、うまくはまったときの破壊力はすごいですが。
気がつけば、5級前後に攻め将棋の生徒が多いですね。

A3(7級~12級)は7人。優勝はT.M君(9級)、準優勝はN.Y君(12級)。
T.M君は8級に、N.Y君は11級に上がります。
T.M君はサッカーと両立しながらよく頑張っていますね。

B1(13級~20級)は10人。優勝はIS.Y君(14級)、準優勝はT.H君(20級)。
IS.Y君は13級に、T.H君は19級に上がります。
IS.Y君は6勝0敗。しかしAクラスに上がるにはもっと頑張らないといけません。

B2(22級~30級)は9人。優勝はIR.Y君(23級)、準優勝はH.Sちゃん(27級)。
IR.Y君は一気に21級に上がります
あまりにも強くなっていたので途中から級を上げましたが、それでも勝ちっぱなしでした。
今回初参加のK.M君(善前小1年)は、27級スタートとします。
初めは駒落ち将棋に慣れるまで大変ですが、それでも将棋は終盤で決まります。
詰将棋(はじめは1手詰。慣れたら3手詰)をどんどんやってほしいと思います。

私は塾では中学受験と高校受験を担当しているのですが、
中学受験は終わり、今日から都内の私立高校受験なので、
やっと半分以上肩の荷が下りた感じです。あとは埼玉県の公立高校だけ。
今日は早朝から早稲田実業まで生徒の応援で行ってきました。
清宮選手はいなかったです。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰