東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

2月12日(日)の活動

2017/02/14 14:08 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

日曜なので都合の悪い人も多いのではと思いましたが、
参加者は41人と、大盛況でした。

しかし、人数が多いとマナーの悪さも目立ちます。
特に、対局をしていないときの態度の悪さが問題です。

対局中の人に話しかけるのは禁止です。
内容が助言になるかどうかにかかわらず、絶対にしてはいけません。
どうしても伝えたいことがあるなら、私に言ってください。

あと、ろう下は走るところではありません。
ろう下を走るのは絶対にやめてください。
教室の外で休けいしたいときは、必ず私に声をかけてからにしましょう。


名前はここには書きませんが、
何度も同じことでおこられないように。
みんなで協力して、将棋を指しやすい教室にしていきましょう。

それでは今回の活動です。
体験で1人来ました。K.T君(戸塚東小1年)です。
3月からの入会が決まりました。よろしくお願いします。
B2クラスになります。級はまた後で決めていきましょう。
3月まで詰将棋で勉強するだけでも、一気に上の級になりますよ。

A1(四段~2級)は10人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はTA.T君(2級)。
2人とも5勝1敗でしたが、直接対決でS.F君の優勝になりました。
TA.T君の昇級は次回の成績で見てみます。

A2(4級~6級)は9人。優勝はKA.Y君(4級)、準優勝はM.N君(5級)。
KA.Y君は3級に上がります。
今回4勝0敗。かなりの攻め将棋のため波が荒く、負け越すことも多いですが、
長期的な通算成績で昇級としました。

A3(7級~12級)は6人。優勝はN.Y君(11級)。準優勝はKU.R君(8級)。
N.Y君は10級に上がります。
連続昇級です。この調子でどんどん上がっていきましょう。
KU.R君も好調ですね。

B1(13級~20級)は7人。優勝はW.R君(15級)、準優勝はI.RI君(20級)。
W.R君は14級に上がります。
今回は7勝2敗。内容的にもよくなっています。

B2(21級~27級)は6人。優勝はI.RU君(24級)、準優勝はKA.R君(25級)。
I.RU君が久しぶりの優勝です。4勝0敗の立派な成績で。
集中力さえあればちゃんと指せるのだから、次回からもがんばりましょう。

Cクラスは2人。I.T君をいつB2クラスに上げるかですね。
次回から少しずつ対局を組んでいきますか。がんばって下さい。

以上です。
もちろんまた次回から土曜日です。よろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰