東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

2月の千駄ヶ谷 2月19日(日)

2017/02/22 14:45 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

2月の将棋会館道場ツアーです。
参加者は15人。
初参加はK.H君(4級)。久しぶりの参加がN.S君(4級)とSI.R君(12級)。

K.H君は初め10級に認定されましたが、そこから勝ちまくって8級にまで上がりました。
最近、このパターン多いですね。初めはみんな緊張して力が出ないのでしょうか?

N.S君は道場で10級でしたが、9級に上がりました。実力からいえばまだ上がるでしょう。

SI.R君は、道場ツアーではなく自分で来たときに10級(!)に上がっていました。
すごいですね、というか教室の級を追い越してしまいましたが。
さすがに道場で10級だと相手が強いかな…それでもよくがんばりました。

昇級者は他にも多くいました。
T.Y君(9級)は道場で12級でしたが、今回、一気に10級にあがりました。
将棋の内容もしっかりしていたので、教室ではT.Y君を8級に上げます

TA.T君(2級)とN.T君(2級)はともに道場で5級でしたが、
今回、2人仲良く4級に上がりました。
TA.T君の将棋が、相手の弱点に手が行くようになってきており、
その点では成長が見られました。
急所の攻め、というものです。

あと昇級者は…いないよね?
人数が多いと忘れやすいので。
S.F君(四段)が最後4連勝で終わったので、二段昇段のチャンスにつなげてほしいです。

来月も同じく19日の予定です。よろしくお願いします。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰