東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月11日(土)の活動

2017/03/14 13:16 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

初めにお知らせです。
日曜教室は次回3月26日(日)に行うことが決まりました。
よろしくお願いします。

今回、他の教室の生徒が体験で来ました。Y.M君(道祖土小1年)です。
ここでは7級くらいでしょうか。将棋がとても好きな感じですね。

それでは今回の結果。参加者は48人。
A1(四段~1級)は6人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はTI.T君(初段)。

A2(2級~5級)は10人。優勝はN.T君(2級)、準優勝はS.RE君(5級)。

A3(6級~12級)は7人。優勝はS.Y君(7級)、準優勝はKU.R君(8級)。
S.Y君は6級に、KU.R君は7級に上がります。
2人とも、今回のように結果が出れば昇級と決めていました。実力的にはすでにあります。

B1(13級~16級)は7人。優勝はW.R君(13級)、準優勝はS.M君(13級)。
W.R君は12級に上がります。13級グループを一気に追い抜いていきました。
しかし、Aクラスにはまだ上がらず、Bクラスのままにします。
将棋の内容的にAでやっていけると私が判断したら、Aクラスに行きましょう。

B2(18級~22級)は7人。優勝はIR.Y君(19級)、準優勝はKA.R君(22級)。
IR.Y君は18級に上がります
前回一気に19級に上がったのですが、また昇級です。ここでは圧倒的な強さです。

B3(24級~30級)は8人。優勝はH.Sちゃん(26級)、準優勝はI.RY君(28級)。
H.Sちゃんは25級に上がります
今回は4勝1敗。対局数も増えてきており、体力もついてきています。もうすぐ1年生ですね。

Cクラスは2人。駒落ちでもKO.S君(30級)に勝ちたいところですが。

もともと指導者が不足している上に、今回のように新美さんが休みだと、
初心者・初級者に指導将棋をする機会がかなり減ってしまいます。
指導とはいわず、お相手をするという感覚で大丈夫ですので、
初心者・初級者と将棋を指してくださる方を募集しています。
保護者の方、あるいはこのブログをご覧になった方で、もしよろしければ。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰