東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月12日の日曜教室

2017/03/16 13:49 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の日曜教室は4人。
前回が9人でしたので、それに比べると少なめでした。

そのうち外部生が2人。
前回の日曜教室に来たS君(道祖土小2年)と、
前日の土曜の教室に体験で来たY君(道祖土小1年)です。
2人とも将棋好きですね。
ともにここでは7級くらいなので、近い級の子がもっと来てくれるといいのですが。
この日はKA.Y君(3級)も来たので、
道祖土小が3人そろいました。小学校団体戦にも出られそうですね。

あとS.RE君(5級)が来ました。日曜教室は初参加。
S.RE君のように、入ったときからすでに強い子は、
私が直接に指導対局をする機会がほとんどなかったので、新鮮でした。
さすがに強くなっていますね。

次回の日曜教室は3月26日に行います。
指導将棋で私に勝った子には、雑誌「将棋世界」を1冊プレゼントします。
たくさんの参加をお待ちしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰