東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

4月1日(土)の活動

2017/04/08 00:01 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

新年度になりました。
4月最初の活動です。

以前に体験で来ていたY.Hくん(戸塚東小新2年)が新しく入会しました。
級は27級に認定しました。
積極的に将棋を指そうという気持ちがあり、いいですね。
これからもがんばっていきましょう。

体験で1人来ました。K.M君(原山小新2年)です。
原則として、新規入会はお断りしていたのですが、
福岡から引っ越してきて将棋教室を探しているということもあり、
特例として入会を認めました。
以前は福岡で将棋教室に通っていたので、将棋の内容はしっかりしています。
6級に認定しました。さっそくAクラスです。
同じくらいの級の生徒が多いので、楽しみですね。

それでは今回の結果です。

A1(初段~4級)は8人。優勝はTI.T君(初段)で5勝2敗。
S.I君(初段)とTA.T君(1級)がともに4勝2敗で、勝ち点も同じなので2人準優勝にしました。
6年生が卒業して、初段の2人が教室のエースになります。
そこに1級の2人がどこまで迫れるかが、当面の課題です。
もちろん、2級以下の生徒でも努力次第で追いつくチャンスは十分にあります。

A2(5級~9級)は8人。優勝はN.Y君(9級)、準優勝はKU.R君(7級)。
N.Y君は8級に上がります。
やっと、まずは7級の生徒と平手で指せますね。今まで駒落ちが多かったので。

B1(11級~16級)は8人。優勝はW.R君(12級)、準優勝はS.M君(13級)。
W.R君は11級に、S.M君は12級に上がります
W.R君の昇級スピードがすごいです。もう少しでAクラスですね。

B2(18級~22級)は5人。優勝はIR.Y君(18級)、準優勝はKO.Y君(20級)。
IR.Y君は17級に、KO.Y君は19級に上がります
IR.Y君は実力的には17級より上かもしれません。とりあえず次回見てみます。

B3(24級~30級)は8人。優勝はA.A君(25級)、準優勝はI.RY君(27級)。
A.A君は24級に、I.RY君は26級に上がります。
A.A君も、もう一つ上かな。
Bクラスは将棋に対する集中力やモチベーションの差が成績に大きく表れます。

以上です。

6月から尾間木公民館に場所を移しますが、とりあえず6月分の部屋は確保できました。
これから毎月が抽選という名の戦いです。

それでは、4月のお知らせ(ブログ版)です。

4月1日(土) 第4第5セミナールーム
4月8日(土) 第7第8セミナールーム
4月15日(土) 第7第8セミナールーム
4月22日(土) 第7第8セミナールーム
4月29日(土) お休み

5月 6日(土) 第7第8セミナールーム
5月13日(土) 第7第8セミナールーム
5月20日(土) 第4第5セミナールーム
5月27日(土) 第7第8セミナールーム

4月29日は、申し訳ありませんが私の都合によりお休みとさせていただきます。

4月16日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指して、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。
参加希望者は私まで連絡ください。

5月3日(祝)に埼玉県小学生将棋竜王戦が行われます。
カルタスホール 午前10時~10時30分受付 参加費800円
教室でまとめて申込みます。申込期間は4月14日~27日です。

5月21日(日)に小学生倉敷王将戦埼玉県大会が行われます。
カルタスホール 午前10時~10時30分受付  参加費800円
教室でまとめて申し込みます。申込期間は5月4日~17日です。

6月4日(日)に小学校団体戦が行われます。
カルタスホール 午後1時~1時20分受付 参加費1人800円
同じ小学校から3人でチームを組んで出場します。申込期間は5月18日~31日
Aクラス(県代表を争う)とBクラス(交流大会)に分かれます。
東浦和こども将棋教室からは、できるだけ多くのチームを参加させたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
1回ごとに1000円で、何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は原則として15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます
日程
4月23日(日) 第1セミナールーム


以上です。新年度もよろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰