東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

4月8日(土)の活動

2017/04/13 14:03 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

学校では新学期、新入生の時期になりました。

卒業した6年生はもう中学生ですね。入学おめでとうございます。
あと、H.Sちゃんは小学校1年生ですね。こちらも入学おめでとうございます。

今回の参加者は38人。

A1(初段~4級)は11人。優勝はTI.T君(初段)、準優勝はTA.T君(1級)。
4勝0敗と3勝0敗でしたが、勝ち数の差で。
教室ではTI.T君が強いですね。他の子は勝てるようにがんばって下さい。

A2(5級~8級)は10人。優勝はKU.R君(7級)、準優勝はH.A君(5級)。
KU.R君は6級に上がります。このところ絶好調です。
また、N.Y君(8級)は7級に上がります
成績と内容から判断しました。
ここから、6級の人たちとも平手で指して、どうなるかです。

B1(11級~19級)は11人。優勝はW.R君(11級)、準優勝はS.M君(12級)。
ともに7勝4敗の好成績でした。
W.R君がAクラスに一番近い位置にいますが、今Aクラスは一番下で7級という…
タイミングが悪いですね。悩むところです。
あと今回、H.H君(11級)が4勝2敗の好成績。調子が戻ってきました。

B2(22級~30級)は7人。優勝はI.RU君(24級)、準優勝はY.H君(27級)。
I.RU君は5勝1敗。やればできます。これが次回も続いてくれれば。
前回新しく入ったY.H君は、今回見事に準優勝です。26級に上がります

以上です。

初級者の生徒は、3手詰をどんどん解くといいです。
教室から本が借りられますので、
借りた人は少なくとも1日5問以上は、宿題のように解いてください。
できれば、本を見て頭の中で考えて解くのがいいです。
考える力がつきます。

また、自分で本を買って解いている子もいて、
そのような子は確実に強くなっていますね。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰