東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

4月の千駄ヶ谷 4月16日(日)

2017/04/24 11:08 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

すっかり春です。この日もいい陽気に恵まれました。
4月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

参加者は12名。初参加はT.M君(7級)とN.Y君(7級)でした。

T.M君は初め13級に認定されて、そこから12級に上がりました。
10級までは3連勝で上がるので、次来ればまだまだ上がりそうです。
N.Y君は初め10級で、そこから9級に。
今は道場の級は教室の3つ下が基準のようなものなので、これはよくがんばりました。
相手が悪手を指してきたら(初級者なのでけっこう多い)、しっかりととがめることができています。

昇級者は3人。
S.K君(4級)は10級から9級に。
これはむしろ当然で、まだ上がると思います。
KU.R君(6級)は8級から7級に。これはよくがんばりました。
教室の級と道場の級の逆転現象が、いたるところで起きています。
S.I君(初段)は3級から2級に!
これはすごいことです。道場は上の級になると急にレベルが上がりますので。
道場の2級は教室の二段にあたりますので、その力は持っているといっていいでしょう。
あとは教室での成績ですね。

あとはTI.T君(初段、道場で3級)が最後5連勝で終えて、昇級のチャンスを作りました。
前に書いたとおり2級が二段なので、ここはがんばりどころ。次に期待です。
たしかに、終盤の勝ち方がわかってきた感じです。

今、NHKの将棋講座で、「終盤は筋よく指そう」というのがやっていますが、
終盤の筋のよさでは、初段の2人とその下の級では、だいぶ差があるように思います。
「筋がいい」とはあいまいな言葉ですが、寄せにおいては、
相手の囲いの急所(弱点)をいかに鋭く突いていけるかが大事です。
この感覚を身につけるには、実戦での練習が半分、本などでの勉強が半分だと思います。
級位者の人はがんばってください。
もちろん、初段の2人も、まだ上には上がいますよ。

以上です。
次回の千駄ヶ谷は、5月14日の予定です。
第3週が倉敷王将戦なので、第2週にしました。
よろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰