東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

第29回埼玉県小学生将棋竜王戦  5月3日(水)

2017/05/08 11:00 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

5月3日にカルタスホールで行われた、小学生竜王戦です。
東浦和こども将棋教室からは13人が参加。

B級(二段~1級)とC1級(2級~5級)には合わせて8人が参加。
勝ち越したのがKA.Y君(3級)の3勝2敗だけという、ちょっと厳しい結果になりました。
KA.Y君は強い相手にもしっかりと競り勝っていたので、成長が見られました。
ふだんA1クラスで鍛えられているだけのことはあります。
H.A君(5級)とM.N君(5級)は2人とも2勝3敗。
クラスの一番下の級なので、これは健闘したといえます。
次は勝ち越しと入賞が目標ですね。

C2級(6級以下)では、K.M君(5級)が優勝しました!
5戦全勝です。最後は相手のミスもあって逆転勝ちという強運にも恵まれました。
次からはC1級なので、そこからが勝負です。
他にも入賞者が多く出ました。
4位にN.Y君(7級)、5位にH.K君(6級)、7位にKU.R君(6級)と、
なんと入賞者の半分を東浦和勢が占める結果に。
6級前後の選手層は非常に厚いので、
それがそのままC1級、B級へと集団で上がっていければと思います。
あと、SI.R君(12級)は2勝3敗と、これも大健闘でしょう。

さっそく次は倉敷王将戦が5月21日にあります。
さらに上の順位をねらう生徒も、今回のリベンジを果たす生徒も、参加を待っています。

P1020278(1).jpg

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰