東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月13日(土)の活動

2017/05/15 11:36 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

初めにお知らせです。
次回5月20日(土)の教室は、
Aクラスが第4セミナールーム、B・Cクラスは第5セミナールームで行います。


今回の参加者は38人。学校行事などで少なめでした。

A1(二段~4級)は9人。優勝はS.I君(初段)、準優勝はTA.T君(1級)。
このところ教室ではやや不調だったS.I君が、6勝0敗の大爆発です。
完全に復活しましたね。

A2(5級~7級)は10人。優勝はKU.R君(6級)、準優勝はS.Y君(6級)。
KU.R君は5級に上がります。今回、9勝1敗のものすごい成績でした。
これで5級が5人になりました。だれが先に4級になるかの争いになります。
通算成績では、4級に近い生徒は2人いますが。

B1(10級~18級)は11人。優勝はSA.R君(14級)、準優勝はIR.Y君(16級)。
SA.R君は13級に、IR.Y君は15級に上がります。
SA.R君は6勝1敗、IR.Y君は7勝2敗の好成績でした。
IR.Y君は連続昇級です。この調子でさらに上を目指しましょう。

B2(21級~29級)は8人。優勝はK.T君(27級)、準優勝はY.H君(24級)。
K.T君は26級に、Y.H君は23級に上がります。
2人とも積極的に将棋に取り組んでいます。
他にもやる気のある熱心な生徒はいますので、競い合いながら高めていければと思います。
反面、集中力ややる気が落ち込んでいる生徒に対しては、指導する側の課題になります。

以上です。
次回もよろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰