東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

第13回小学校将棋団体戦埼玉県大会(B級)

2017/06/06 13:55 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

続いてB級の結果です。
東浦和こども将棋教室からは5チームが参加。
芝原小 S.I君(二段)、H.A君(5級)、T.J君(7級)
中尾小 S.K君(3級)、KU.R君(5級)、SI.R君(11級)
尾間木小 T.H君(17級)、IR.Y君(14級)、A.A君(23級)
道祖土小 KA.Y(3級)、丹野教室のS君とY君
谷田小 TA.T君(1級)、TA.T君の友人のT君、M.M君(15級)
(1番手、2番手、3番手の順)

スイス式5回戦で、4位まで入賞。

結果から先に書きます。
芝原小がB級優勝しました!5戦全勝です。
P1020322(1).jpg

個人成績では、H.A君が全勝、S.I君とT.J君が4勝1敗。
特にT.J君の頑張りがすごかったです。
チームとしては2-0ですでに勝っていても、最後に残ったT.J君が、
大熱戦を最後までよく粘って勝っていたりと、すごく気持ちが見えました。
残念ながら教室は退会したT.J君ですが、また指したくなったらいつでもどうぞ。
来年はA級で出たいですね。H.H君(10級)やS.M君(12級)もいるので、
来年のメンバーと棋力がどうなっているのか楽しみです。


3位には中尾小が入りました!3勝2敗でしたが、個人の勝数の差で3位です。
P1020324(1).jpg

1回戦では戸田のチームに負けましたが、そこから盛り返して3勝しました。
3回戦で道祖土小と当たってしまいました。
14チーム中5チームなので、教室どうしよく当たります。
P1020303(1).jpg
総合的な棋力では道祖土が上かと思ったのですが、
注目の大将戦はS.K君が勝ち、2番手もKU.R君が勝って、中尾小が勝利しました。
これが団体戦の面白さです。


4位には谷田小が入りました!3勝2敗です。
P1020327(1).jpg

TA.T君(1級)が個人で5戦全勝。
この日は内容的にも立派な将棋でした。これなら文句なしに初段あります。
4回戦で、芝原小と当たり、そこでS.I君(二段)にも勝つという活躍ぶりでした。
P1020306(1).jpg
残念ながら教室は長期休会になるTA.T君ですが、
またパワーアップして帰ってくる日を待っています。
あと、M.M君(15級)の頑張りがすごかったです。
大会に出ること自体が初めてでしたが、落ち着いて考えて指すことができていました。
教室でも同じようにできれば、一気に級が上がってAクラスも見えてきます。

道祖土小も3勝2敗でしたが、惜しくも入賞ならず。
混成チームとは思えないくらいのチームワークの良さでした。
4年3年2年の若いチームなので、来年が楽しみです。

尾間木小はさすがに棋力的には厳しかったですが、
伸びざかりの3人なので、いい経験になったと思います。
来年はI.G君も入れて、どのようなチームになるかですね。
写真は中尾小と当たってしまったとき。対局の姿勢もよかったです。
P1020301(1).jpg


今回は出られなかったけれど、来年は美園小や在家小なども出したいですね。
また、今回の谷田小のように、クラスの友人を連れてくるのもアリです。
来年にはもっとチームが増えることを願っています。
みなさんよろしくお願いします。

あと、B級を見て思ったことが一つ。
教室の生徒に、「駒ばなれ」が悪い生徒が何人かいます。
駒を置くときになかなか手がはなれなかったり、
いったん指そうとした手を引っこめたり。
他の教室の子ではほとんどいなかったです。いても初心者のような子だけ。
ああ、これは指導者の差かなあ、と思ってしまいました。
大会だけではなく、ふだんの将棋から、気をつけてください。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰