東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月10日(土)の活動

2017/06/13 11:43 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

尾間木公民館は、西側から来る人にとっては坂の上にあるため、来るのが大変だと思います。
そういう私もその一人ですが。
なにせ自転車なので、荷物を軽くしないといけないので、
教室に持っていける将棋の本を減らさなければならない状態が続いています。
屋根付きのオート三輪で後ろに大きな荷台がついているのを買おうと、真剣に検討中です。
ペーパードライバー歴20年以上で、今まで原付は乗ったことがないですが。
すみませんがもう少しお待ちください。

今回の参加者は30人。美園小や在家小で学校公開日でした。
それでは今回の結果です。

A1(二段~3級)は5人。優勝はI.G君(2級)、準優勝はTI.T君(二段)。

A2(4級~7級)は9人。優勝はM.N君(4級)、準優勝はKU.R君(5級)。
M.N君は3級に上がります。
しかし、3級からは大変ですよ。今まで以上にがんばってください。

B1(10級~17級)は6人。優勝はW.R君(10級)、準優勝はM.M君(15級)。
M.M君は14級に上がります
この前の団体戦での内容から見ても、十分に強くなっています。

B2(19級~30級)は10人。優勝はKA.R君(19級)、準優勝はA.A君(22級)。
KA.R君は18級に、A.A君は22級に上がります
あと、T.Yちゃん(28級)は27級に上がります
T.Yちゃんは、相手の駒を取るのが上手になりました。
あとは、その取った駒をいかに上手に使えるかです。
なぜか女の子は、持ち駒をためこんで使おうとしない子が多いのです。
コレクションしたがる気持ちもわかりますが。

以上です。また次回よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰