東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月の千駄ヶ谷  6月11日(日)

2017/06/15 02:00 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

6月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。参加者は10人。
かなり久しぶりに、保護者の付き添いがなく私一人で引率しました。
参加者はみんな初めてではないので、その点は大丈夫でした。

おどろいたのは、道場がものすごく混んでいたこと。
私も通算100回以上は引率で来ていますが、おそらく過去最高の混雑ぶり。
満席どころか人があふれかえって、午後から入場制限がかかるくらいでした。

これも藤井四段の快進撃による効果なのでしょうか。
たしかに、テレビのニュースや情報番組で毎日のように取り上げられて、
将棋の宣伝効果はすごいものがあります。
実は、東浦和こども将棋教室にも新規入会の問い合わせはかなりの数で来ています。
すでに生徒数が部屋の定員を超えているので、断らなければならないのが残念ですが。

さて、道場がそんな状態なので、私も中にはほとんど入れず、あまり将棋は見れませんでした。
生徒たちも大変だったと思います。
それでも昇級者は2人出ました。
T.M君(7級)は道場で11級から10級に上がりました。
まだ上にあがる力はありますよ。
S.Y君(6級)は9級から8級に上がりました。
内容的にも強くなっています。教室で5級も近いですね。

以上です。
次回の千駄ヶ谷は7月16日(日)の予定です。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰