東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月8日(土)の活動

2017/07/10 04:02 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

暑いですね!
自転車だと尾間木への行き帰りで汗だくになります。
ピザ屋が配達に使うような、
オート3輪で屋根があって後ろに大きな荷台がついているものを買おうと検討中ですが、
中古でも高い買い物になるので、どうしても慎重になってしまいます。

今回の参加者は36人。欠席が2人しかいないという、驚異的な出席率でした。

A1(二段~3級)は9人。優勝はN.T君(1級)、準優勝はK.H君(3級)。
N.T君は通算で11勝2敗で、十分に初段になれる成績ですが、
私が内容を見れていないのもあり、来週の千駄ヶ谷で判断したいと思います。

A2(4級~7級)は8人。優勝はK.M君(4級)、準優勝はKU.R君(5級)。
K.M君は3級に上がります。今回は7勝0敗の完全優勝でした。
KU.R君も調子が上がってきています。

B1(9級~17級)は11人。優勝はSI.R君(11級)、準優勝はS.M君(11級)。
SI.R君は10級に上がります。今回は5勝0敗。
入玉模様の長い将棋もなんとか勝ちきりました。

B2(21級~30級)は8人。優勝はA.A君(21級)、準優勝はT.Yちゃん(26級)。
A.A君は20級に、T.Yちゃんは25級に上がります。
2人ともものすごいペースで級が上がっています。

以上です。
7月のお知らせを新しく作り、この日に配りました。生徒名簿も一緒です。
突貫作業でしたので、名簿に間違いがないか確認してください。
ちなみに、お知らせには、「6月の昇級者」でH.T君が1級に上がったことが抜けていました。すみません。
欠席者が2名で、もらい忘れた人が計算上では1名。
まだもらっていない人は、次回必ず受け取ってください。
けっこう重要なことが書いてあります。

以上です。次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰