東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月29日(土)の活動

2017/08/01 03:51 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

先週は39人全員出席という快挙(?)でしたが、
今回の参加者は28人と、かなり減りました。
夏休み本番で、出かける家が多かったのでしょうか。
休みの連絡がない家も多かったので、よくわかりませんが。

それでは、今回の結果です。
今回は私がAクラスに入りましたので、
級が上がりそうな生徒や、千駄ヶ谷や大会にあまり来ない生徒の将棋など、
ひたすら見ることに徹しました。

A1(二段~3級)は9人。優勝はK.M君(3級)、準優勝はS.I君(二段)。
K.M君は2級に上がります
3級が5人いまして、内容的に昇級が近かったのがK.M君とK.H君でしたが、
今回は成績の差もありK.M君を2級にしました。

A2(4級~9級)は7人。優勝はKU.R君(5級)、準優勝はS.Y君(5級)。
A1クラスと比べると、A2の方が特に寄せの甘さが目立ちます。
入玉将棋が多いです。しかも、わざわざ相手の玉を上に逃がす王手ばかりしていたり。
A1とちがって対局時計も使っていないので、
終盤の大事なところでもう少し時間を使って考えましょう。
初めに注意しましたが、「王手より詰めろ」です。

B1(10級~16級)は7人。優勝はSI.R君(10級)、準優勝はO.N君(15級)。
今は9級がAクラス入りのラインになるため、
SI.R君は次回の内容も見てAクラス入りを決めましょう。
かなり近いところにいることは間違いないです。

B2(20級~30級)は5人。優勝はI.RU君(23級)、準優勝はK.T君(20級)。
人数が少なかったので、
昇級は今度人数が多く平手の対局も多いときに決めましょう。
B2クラスではH.Sちゃん(25級)がいったん長期休会になります。
園児のころからがんばっていたので残念ではありますが。
女の子がT.Yちゃん(25級)だけになってしまうのも寂しいですね。
また、K.M君(30級)は8月の間1か月休会です。

他にも8月の間だけ休会になる生徒が多いです。
K.H君(3級)、W.R君(9級)、KA.R君(16級)です。
夏休みで時間はあるので、将棋の勉強は続けてほしいです。

以上です。
暑い日が続きますががんばっていきましょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰