東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

第13回小中学校将棋団体戦 決勝大会 8月8日

2017/08/13 14:50 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

いよいよ全国大会です。
8月8日、会場はまたもや大手町のサンケイビル。
小学校は東日本代表2校、西日本代表2校の4校しかありません。
中学校と合わせても8校です。
それが広い部屋でプロ棋士の先生も見ている前で指すので、なかなか厳かな雰囲気です。

開会のあいさつは森内九段。
IMG_0569.jpg

会場の様子。
IMG_0570.jpg

川口市立戸塚東小のメンバー。
写真奥から大将・副将・三将で、菅原君・原君・三好君です。
IMG_0572.jpg

決勝は4校によるトーナメントです。
準決勝の相手は大分大学付属小学校。
元小学生名人もいる強豪中の強豪です。
大将の菅原君は勝ちましたが、2人が負けて準決勝敗退になりました。
三好君の相手が元小学生名人。原君の相手も強かった。
健闘はしましたが、これは仕方ないところか。

3位決定戦の相手は、愛知県の名古屋市立西味鋺小学校。
何と読むのかわからなかったですが、「にしあじま」と読むそうです。
作戦を変えて、原君を大将、菅原君を副将にして挑みました。
この作戦が功を奏して、原君は負けましたが、菅原君と三好君が勝ち、
見事全国3位に入賞しました!
IMG_0577.jpg

IMG_0582.jpg


表彰式の様子。
IMG_0585.jpg

森内九段にも一緒に写真に写ってもらいました。
IMG_0596.jpg

3人ともよく頑張りました。
決勝大会に行くのは私も初めてだったので、見ているだけでも緊張しました。
埼玉県予選、東日本大会と勝ち抜くだけでも非常に大変ですが、
また来年も来れたらいいなと思ってしまします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰