東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

8月19日(土)の活動

2017/08/21 11:05 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

雨が多く、涼しい日が続きましたが、この日は朝から暑かったですね。
しかし夕方に大雨が降ったり、相変わらず不安定な天気ですが。

あと、私のスマホがまた壊れてしまいましたが、無事に修理できました。
しかしよく壊れますね。

今回の参加者は23人。夏休みで帰省したり出かけている家が多く、
参加者はかなり少なくなりました。

A1(二段~3級)は8人。優勝はS.I君(二段)、準優勝はKA.Y君(3級)。
KA.Y君が強くなっています。粘り強い将棋になってきました。

A2(4級~6級)は4人。優勝はKU.R君(5級)、準優勝はN.Y君(6級)。

B1(9級~14級)は5人。優勝はSA.R君(10級)、準優勝はSI.R君(9級)。

B2(19級~25級)は6人。優勝はK.T君(20級)、準優勝はY.H君(21級)。
K.T君は19級に上がります。

次回8月26日は夏のトーナメント戦です。時間はいつも通りです。
ある程度参加人数を把握したいので、欠席の連絡は早めにお願いします。

クラスを細かく分けて、優勝と準優勝には賞品があります。
はじめ、優勝者には好きな将棋の本を1冊、準優勝には藤井四段クリアファイルを渡そうと思いましたが、どうやら藤井四段クリアファイルの方が人気があるらしく、優勝者はどちらか好きな方を選べるようにしました。
将棋の本のほうが高いし、役に立つのですが…

それでは、また次回よろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰