東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

夏のトーナメント戦 8月26日(土)

2017/08/27 10:06 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

気がつけば、8月最後の活動です。
みんなにとっては楽しい夏休みが、私にとっては夏期講習で超多忙の夏休みが、
終わりに近づいています。
みんな、夏休みの宿題は終わっていますか?

今回は夏のトーナメント戦です。
参加者は26人。夏休み中だけあって人数は少なめ。
予定では、優勝賞品は好きな将棋の本1冊、準優勝は藤井四段クリアファイルとしましたが、
生徒たちに聞くと、藤井四段クリアファイルの方がいいという子も多かったので、
優勝者は好きな方を選べることにしました。
決勝戦でわざと負けられても困るので。

しかし、実際にやってみると、今回の優勝者のほとんどは将棋の本の方を選び、
さすが、優勝する生徒は、そうやって強くなっていくのだなと感心しました。

それでは結果です。

A1(二段~初段)は8人。は5人。優勝はS.I君(二段)、準優勝はN.T君(初段)。
下の級とは実力差がが違いすぎるので、有段者は5人という少人数でトーナメントになりました。
仕方ないところです。
S.I君は今回も入れて通算成績は11勝2敗。
レベルの差がついてきましたか。次回の成績も見てみましょう。

A2(3級~6級)は8人。優勝はSI.R君(5級)、準優勝はN.Y君(6級)。
実力伯仲で、だれが優勝してもおかしくないメンバーでした。

B1(9級~15級)は8人。優勝はIR.Y君(11級)、準優勝はO.N君(14級)。
実力的に、IR.Y君は10級が見えてきました。次回また見てみます。

B2(19級~23級)は5人。優勝はK.T君(19級)、準優勝はI.RU君(23級)。
K.T君は18級に上がります
来月から18級や17級の子が休会から戻ってくるので、
平手で対戦してどうなるか見てみたいです。

以上です。
9月は5週全部行います。
10月になると公民館の文化祭の週があり、
11月は部屋の抽選負けの週もあるので、
できるうちにやっておかないと。
それではよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰