FC2ブログ

東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

第23回彩の国小学生名人戦 11月3日(金)

2017/11/08 14:10 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりにカルタスホールでの小学生大会です。
 
参加者は156人。すごく多いですね。
他県からも参加できる大会なので、
おそらくはそれで人数が増えたのではないかと。
IMG_0787.jpg


東浦和こども将棋教室からも14人が出場しました。
しかし、B級(二段~1級)とC1級(2級~5級)には入賞者は無し。
これもおそらく、他県からの参加者のレベルが高いですね。
実際、入賞者のほとんどは他県の子でした。

私はこの日は午後から仕事で、
会場入りしてからも仕事の準備とかもしていたので、
あまり将棋の内容は見ていませんが、
みんな初めから最後まで苦戦していた印象です。
そんな中、C2級で勝ち越していたH.K君(4級)はよく頑張りました。

C2級(6級以下)で、ただ一人、T.M君(6級)が7位に入賞しました!
3勝2敗はW.R君(7級)とT.M君の2人いましたが、
勝ち点の差でT.M君の入賞となりました。

カルタスホールの大会はこれで今年は最後ですが、
まだまだ日本シリーズこども大会やさいたま市小学生名人戦などもあるので、
引き続きがんばっていきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。現在は新規入会者を募集中です。初回は無料体験になっております。入会金4000円月謝3000円。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰